skip to Main Content

土岐市・ホームページの出張レッスン家庭教師|ホームページサポートとき

2020年12/28、土岐市Bird & Diz12月にレギュラーバンドでの東海ツアーで、土岐市でライブ! 老舗ジャズライブバー『BIRD&DIZ』にて、土岐市出身の有名アルトサックス・ジャズミュージシャン・纐纈歩美さんの生演奏を【目の前で】聴いた、令和最初のクリスマス・イヴイヴのお話。

2020年12/28、土岐市Bird & Diz12月にレギュラーバンドでの東海ツアーで、土岐市でライブ!

詳細等は纐纈歩美さんの公式Twitterにて(https://twitter.com/a_koketsu

以下、昨年の内容。

 

土岐市の老舗ジャズバー『BIRD & DIZ』をご存知ですか?

『BIRD&DIZ』(バードアンドディズ)は土岐市にある老舗バー。

場所は、土岐市・国道19号線沿いにある紳士服の名神さんの裏にございますが、『営業してるところ見たことない』なんて皮肉を言われる方も少なくないかもしれませんね。

かつてはカフェバーとして営業をされていらっしゃいましたが、今はライブ演奏がある時にのみ開店されていらっしゃるご様子。

お店の開業は1982年。ぼくの生まれと同じです。昔から変わらない この看板の存在感は果てしない

 

紳士服チェーンの名神さんの裏手にお店はございます。紳士の店が2点も連なっているってわけだ

 

 

ここは、幼い頃から憧れの場所であり(紳士的な意味で)大人の場所。

いわゆる昭和の時代、幼い頃の話なんですが、実は BIRD&DIZさんから徒歩50歩くらいの場所に住んでました。

その頃からこのお店のオシャレでモダンな外観、お店のドアから微かに漏れるジャズミュージック、出入りされるお客様の服装やら立ち振る舞いやら、もの静かな建物だけど、そこから発せられている情熱的で大人チックな存在感を今でも覚えています。

ぼくの『バー』のイメージは、このお店で形成されたと言っても過言ではない

 

もっと写真撮っておけばよかったのですが、楽器やらポスターやら素敵に掲示されています

 

店内は一階席と二階席があり、一階席はこの通り。演奏との距離がめちゃ近いのです

 

ライブを120%楽しむなら絶対1階席!早いもの勝ちです。

 

2階席はこのような形で1階を見下ろすような視覚となります。

 

音響から照明に至るまでこだわりを感じます

 

 

そして、多くのアーティストが羽ばたいていった ”はじまりの場所”。

プロはもちろん、時にアマチュアやインディーズのライブハウスとしても使われているご様子。最近ではジャズにこだわらず、ブルースやポップス、ロックのライブもされていらっしゃるとか。

このお店から巣立って行った有名アーティスト・ミュージシャンは数多く、ここを「はじまりの場所」=「原点回帰の場所」として(シークレットライブ的な感じが多い?)ライブをされていらっしゃるアーティストも多いようです。詳しくはBIRD&DIZ店舗サイト参照 http://bird-diz.com/

お店に来店したのが直近だともう6年前になる。写真は当時のライブ風景。

 

 

例えば、この方もその一人

ここから巣立って行かれた有名ミュージシャンの中に『纐纈歩美(こうけつあゆみ)』と言う、アルトサックス・ジャズ・ミュージシャンがいらっしゃいます。

纐纈さんをネット検索されるとお分かりの通り、お若い演者にも関わらず、稀代の天才アルトサックスプレーヤーと称えられ、多くのアーティストとセッションを行う他、ライブのサポートメンバーとしても大活躍されています。

なお、最新アルバム「o pato」オパトでは、ボサノヴァの日本第一人者・小野リサさんをプロデューサーに迎え『アフタヌーンティーを飲みながら聴きたい、絶対的な一枚』に仕上がっていますヨ。

 

東海エリアでも多くのライブを開催されています。

纐纈歩美オフィシャルサイト
http://a-koketsu.com/

 

2020年4月17日(金)岐阜市サラマンカホールにてライブ決定!

チケット販売は2020年1月16日(木)~開始

 

そんな纐纈さんは、岐阜県土岐市身のアルトサックスプレーヤー!

纐纈さんは、何を隠そう土岐市出身の天才アルトサックスプレーヤー。

土岐を駆けるやまだとしては、まず最初にこれを伝えたかった訳なんですが、昨日12月23日(月)纐纈歩美さんと松本茜さん(ピアノ)のデュオライブが BIRD&DIZにて開催されると知り、(チケットの入手方法など分からず、図らずも)突撃させて頂きました。

 

 

先に言っておきます、
演奏中の写真は無いのでごめんなさい

m(_ _)m

 

 

 

店内はジャズファンで満員御礼!

お店に到着するとすでに満席状態。
今回のライブは、チケット販売という形ではなく、事前にお店へ予約をしたり、知り合い経由で予約をしたり、当日駆けつけたりみたいにアバウトな感じでした。平日だし、お知り合いや関係者向けのライブといった感じかもしれません。

 

なんとか二階席に空いている席を作って頂きましたが、さすがの盛況ぶりに『ジャズに詳しくもない自分は場違いかな?』なんて萎縮しちゃいますよね?でも、そんな心配はありませんでした。

 

詳しい詳しくない別にして、その場を楽しめるかどうかが肝心。

周りのお客さんも「どうやって今日のライブを知ったの?」「遠い所から来たの?」みたいな感じで気を掛けてくださって、安心してライブを楽しむことができました。やっぱ、こういうところって地元のイイところ。

 

なんて言ってたら、最前列へ!?

およそ19時半スタートから1時間の演奏があり、小休憩がありました。

トイレを済ませて、席へ戻ると・・・『あの席空いたから、移動しなよ』っと案内されたのが、さ・・・最前列!?

 

手を伸ばしたら演者さんに触れられる距離です。

 

ええぇぇっ!

めっちゃ近く、ってか

 

向かい合わせじゃん!

 

写真中央の銀色のカウンターチェアに纐纈さんは座って演奏されていました

 

 

 

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

さすがの近距離に演者さんの目を見ることもできません(汗)

 

ジョジョ風に言うなれば、

 

あ・・・ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「俺は さっきまで2階席で奴らを見ていたと
思ったら いつのまにか目の前で見ていた」

な、何を言っているのか わからねーと思うが

 

という具合(笑)

 

それでも、目の前で聴く音色・・・息づかい・・・

楽器を操る指の動き、そしてピアノとアルトサックスとの心地良いグルーヴ感。

 

ホールでは決して感じることのできない体験をさせて頂きました。

まさに、ちょっと早めのクリスマス・プレゼント、頂いちゃいましたね。

 

 

それからの後半はドキドキが鳴りやみません。

しっとりした曲から、テンポの良い曲、みんなが良く知っている曲などなど。

最後の曲が終わり、すかさずアンコール!

アンコールを経て、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

 

纐纈歩美さんのサイン頂きました!

ライブが終わり、皆さんも同じように興奮冷めやらぬご様子。なかなか帰りません(笑)

 

店内ではお二人の最新アルバムが販売されていまして、一枚買わせて頂いたところ、なんと纐纈さんご本人から『宜しければ』とアルバムジャケットに直筆サインをして頂きました!

 

この場だけで、クリスマス・プレゼントをふたつも頂いてしまったよ

 

とっても気さくにお話してくださった纐纈さん。

ライブが終って間もなく、さすがにお疲れのはずにも関わらず、とっても気さくにお話をしてくださった纐纈さん。

会話の中で『やまださんのブログ見たことありますよ』なんて嬉しいお言葉も!

あ、ありがとうございまスゥ↑(声裏返った)

ツーショット写真まで快く応じていただきました♪(写真左:纐纈歩美さん|写真右:松本茜さん)

 

 

 

最新アルバム『o pato』拝聴しました。

購入させていただきましたアルバムは、纐纈歩美さんの最新アルバム『o pato』(オ・パトと読む)。先にも少しお話しましたが、小野リサさんプロデュースのコラボレーション・アルバムです。

 

小野リサさんと言えばボサノヴァですよね。

僕の中で小野リサさんと言えば、オシャレ音楽の代名詞。

テレビ番組のお洒落なシーンやクッキング番組、CMなんかでは大概BGMとして掛かってますよね。

 

o pataは、そんな小野リサさんのボサノヴァに、纐纈さんのジャズが心地よくブレンドされた一枚。

 

朝の目覚めやティータイムに!

家事や仕事のBGMに!

デートや旅行、休日のドライブに!

 

ふわっと心地よい全10曲。

このアルバムを聴けば、どんな場所でもシャレオツ空間に大変身!

ぜひ土岐市のカフェ、バー、レストランのオーナーさん、このアルバム「o pato」をBGMに掛けてくだされぃ!

 

 

こんなすごいミュージシャンが居るってこと。

有難いことに色々な方から『ブログ見てます』とメッセージを頂いたり、直接お声掛けくださったりしています。本当にありがとうございます。

今後も、ブログやSNSを通じて、土岐市の誇り、素敵な人、土岐市の魅力を発信し続けて行けたらと思っています。

 

天才 アルトサックス・ジャズ・ミュージシャン 纐纈歩美さん、皆さんも要チェックですよ!

 

纐纈歩美公式ウェブサイト
http://a-koketsu.com/

お問い合わせ

お問い合わせはこちらよりどうぞ

tel
mail
line

パソコン・タブレットの方は、
QRコードからお問い合わせください。

運営会社 株式会社トライアングルワークス
会社概要 https://triangle-works.jp
住所 〒509-5132 岐阜県土岐市泉町大富31番地8
運営会社 株式会社トライアングルワークス
会社概要 https://triangle-works.jp
住所 〒509-5132
岐阜県土岐市泉町大富31番地8
Back To Top